見学会

いつも大変お世話になっている、商社のナカザワ建販より完成見学会にお招きいただきました。販売前の建売住宅7件を見学。どの家も間取りやインテリアにたくさんの工夫がありました。参加者皆んなでどの家が一番好きか?で盛り上がりながら楽しく勉強させていただきました。

木造3階建て

また新しい工事が始まりました。今度は木造3階建てのお家です。

木造建築は今や14階建てまで可能な時代。欧米では古くから、日本も近年 、木造の学校や商業施設が増えています。コストパフォーマンスはもちろんのこと、耐震性、耐久性、そして火にも強い木造建築。鉄骨メーカーさんが木造住宅を作るのも頷けますね。

パン屋さん

岸和田市極楽寺町にてパン屋さんの店舗をご発注いただきました。

京阪神のパン屋さんを知り尽くした国産小麦だけを使って作る、

店主こだわりのパン屋さんです。3月中ごろオープン予定です。

現場セッション

建築中のお客様の現場にて各業種のプロが集まりました。

着工後ではありますが、図面で表現しきれない雰囲気や隣り合う異素材をいかに綺麗に見せるかなど、時としてその時の判断が求めらることがあります。もちろん確認申請後の変更は出来ないものの、細部にプロのテクニックを入れることでモイトイスでは目の肥えた方が見ても違いがわかる家造りをさせていただいています。

happy birthday

2年前にお引き渡ししたOB様宅の定期点検に伺いました。

その日はちょうど娘さんの二歳の誕生日。初めて知り合った時にはお腹の中にいた娘さんです。この日はお姫様みたいな可愛らしいドレスを着て、いろいろお話ししてくれました。可愛い二人の娘さんのお洋服を洋裁する素敵なママ。室内の飾り付けも隅々までセンス良く毎回勉強させてもらっています。

肝心の点検は、気になる点を無理矢理ご夫婦で絞り出してもらいましたが結局無く、どのお宅でも出るクロスのスキマをまとめて補修させていただく事にしました^^;

 

 

 

中間検査

本日はジオの検査日です。当社管理責任者である一級建築士も立会いのもと、申請の図面と現場に相違がないか細かな部分まで検査されます。

合格したら次の工程に進むので施主様は安心ですね。

STO塗り壁

モイトイスで使っている外壁材はたくさん種類がある中で、本当に割れの少ない塗り壁材料です。

私も20年近く愛用していますが驚くほど割れません。発色も良く、ロータス効果で雨と一緒に汚れも落ちる外壁材、STO。

さすがは世界シェアNo.1です!

中庭のある家

  1. また新しいお家が着工しました。

今度は中庭のある家です。

いたるところに施主様の想いが詰まった素敵なお家です。

中庭から差込む日差しが楽しみです。

 

 

Merry Christmas

今日から12月・・・早いもので今年も残すところ、あとひと月となりました。

モイトイス横の本社では毎年、12月になると大きなクリスマスツリーを飾っています。天井まで届く、大きなツリーで事務所内ではクリスマスソングも流れ和やかな雰囲気です。

モイトイスのお客様もぜひ一度、ご覧ください。

 

お施主さまのインタビューをアップしました。

当社で「Mamanの家」を建てていただいたお施主様のインタビューを新しくアップしました。今回インタビューさせていただいたお宅は、DIYが得意な奥様の、大好き!とこだわりがたくさん詰まった素敵なおうちです。エイジング加工とDIYでホッとできる落ち着きと安心感のある暖かいおうち。

↓  ぜひ、こちらからご覧ください。

http://moithuis.com/inter02.html